header

裸の王様って?

2021/09/04カテゴリー

裸の王様ってご存知かと思います。

サクセス未来塾の生徒には物事を正しく見る目、自立する心を植え付けていきたいと考えています。

菅総理が自民党総裁選挙に出馬できず、総理大臣を辞任せざるを得なくなりました。

漸く、自民党の二階幹事長と菅総理の老害から日本が救われることになり、自民党支持者として以前の悪夢の

ような民主党への政権交代が瞼にちらつくだけに、選挙の顔が変わったことで安堵してるところです。

菅氏は長年官房長官として政権運営に携わってきた№2としての実力は確かなものだったように見えました。

それが№1にのし上がってきた途端化けの皮がはがれました。身内の不祥事やらもありました。

豊臣秀吉のことを思い出してください。秀吉には弟の小一郎秀長と言う優れた№2がいました。

秀長が亡くなった後豊臣政権では千利休も切腹に追い込まれ、参謀がいなくなって末路は惨めなものでした。

菅さんにとって時が悪く、平時でなく新型コロナとの戦いという戦時では全く機能しないだけでなく、

自分の思いをしっかりと説明できない発信力のなさがまず国民に受け入れられず、共感を得ませんでした。

目が泳ぎ、何か頼りなく自信無げに見え、新型コロナの感染者増加もあってこの人に任せていいのか

不安が先に立ちました。

何せ質問にまともに答えることなく官僚答弁をそのままおうむ返ししたり、原稿を読み飛ばす状況でしたから。

政府の分科会という専門組織の言うことはほとんど聞かず尾身会長の反対にもかかわらず、観光協会会長でもあ

る二階幹事長の政策を入れ、GOTO政策を進めて批判を浴びると止めたり、意見や情報が全く耳に入って

こなかったんでしょう。丸で裸の雄様です。

確かに新型コロナ対策は誰がやっても未曾有の敵と戦うという難しさがあり、後出しとはいえワクチンをこれだ

け国民の半数以に広げたという成果は菅さんだからできたといってもいい功績として残ります。

どんなに甘い汁と利権が絡んだのかわかりませんが、オリパラの中止を国民の大多数が求めているにも拘らず、

中止する権限はないなどの妄言や強行の結果国民が謀反を起こし、聞く耳を持たない若者を中心になかなか

言うことを聞かなくなってしまい、ステイホームなどどこ吹く風と行動の抑制が利かなくなってきました。

新型コロナの変異株もあって緊急事態宣言も5度に渡りました。

新型コロナ対策として欧米のようにロックダウンせず、いわゆる戦力の逐次投入という、旧日本軍の悪しき伝統

がそのまま使われたのでした。

地元の横浜市長選では今までのカジノ推進を唐突にやめて政策の継続もなく、恩義のある、身内に等しい

元国家公安委任長の小此木元代議士を応援した結果、敗戦討ち死にの憂き目にあいました。

政策と人情がごちゃ混ぜで情実が支配した、政策の一貫性のない政治家として一番やってはいけないことです。

最後の1週間のドロドロとした自分の権力欲だけとしか見えない醜い動きは誰もが嫌気を覚えるものでした。

二階幹事長を退任させても後釜がいないで人事もできない、また解散権も封じられ刀折れ矢尽きました。

最後に意見を聞けるのが小泉大臣一人とは情けない、ここでも裸の王様でした。

自民党の国会議員たちにも見捨てられ、政権を投げ出した形です。

野党にとっては菅さんの方が選挙を戦いやすかったでしょう。支持率最低で何を言ってもダメでしたから。

次の総理に期待したい。期待するしかない。まずコロナ撲滅。次に経済政策。IT政策。そして対中国政策。

このままでは日本は中流国です。経済も2流になりそうです。ITは中韓に大きく後れを取っています。

しっかりと選挙では政策とともに人物を見抜いて投票したいと思います。

こんな世にしたのは自分たちが選んだ代議士のせいだということを忘れずにいたいと思います。

何せ、議会制民主主義の日本では残念ですが首相を直接選ぶことはできないんですから、地元の代議士の力量・

人格をしっかり見据えて行動を起こさなくてはなりません。

オリンピック絡みで大儲けしたのは電通、パソナ。どれだけ儲けたか。利権はどの程度政治屋に行ったのか。

パソナの会長なんて竹中平蔵ですよ。小泉首相とアメリカの手先になって日本の格差拡大を進めてきた

張本人ですからね。事実をしっかりとみる実力をつけたいと思います。

サクセス未来塾の塾生にはしっかりと現実を直視する力、未来を見据える希望に満ち溢れた目を持たせる教育を

していきたいと思います。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
サクセス未来塾
https://success-mirai.com/  http://www.success-mirai.jp
【鶴ヶ島校】
埼玉県鶴ヶ島市鶴ヶ島69-18第2今泉ビル2階
049–227-3447
【若葉校】
埼玉県鶴ヶ島市富士見2-21-6丸勝ビル2F
049-227-3558
【にっさい花みず木校】
埼玉県坂戸市にっさい花みず木5-6-12
049-298-6398
【本部】
埼玉県鶴ヶ島市鶴ヶ島69-1第1今泉ビル1階
049-293-3123
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ページトップへ戻る