header

2018/03/16

県高校入試で入試問題3問同一問題出題、重点指導範囲の8割強出題される。

toshi-2762-ogawa@sepia.plala.or.jp_20180315_144634-001toshi-2762-ogawa@sepia.plala.or.jp_20180315_144634-002

 
そろそろ桜の花も開きそうになってまいりました。

 

皆さんは「桜咲く」といえば皆様ご存知でしょうか?

通信手段が未発達で携帯やスマホなどまだ未来の夢物語という時代、

大学受験の際に合格電報というのがあり、
遠くの大学を受験した受験生は、この合格通知「桜咲く」という電報を心待ちしていました。
今考えると嘘のようですが本当の話です。

 

時代は変わり、塾生の受験生からスマホや携帯で
塾に合格通知が来るようになりました。
3月9日は今年の埼玉県高校入試合格発表の日。

 

1、結果は塾生全員合格です。
中3生は本当によく頑張りました。
①当塾では毎年高校受験生の「査定会議」という会議を実施し、
志望校の偏差値と各科目の配点及び試験成績による合格ラインと、
個人個人の内申書の成績、成績の伸び具合、北辰テストや当塾独自に

1月以降実施する日曜講座での点数の伸びの推移を詳細に分析して、

塾生一人ひとりの合否予想を出して塾生に伝えます。
埼玉県の中学校では何故かこれをやってくれません。

 

高校受験が人生のゴールではなく1ステップにすぎないこと、
最適な志望校選択をお勧めすることが、
高校に入ってからの勉強次第で逆に大学受験や

その後の人生で良い結果を招くことがあると考え、適切にアドバイスしています。

 

②今年の受験生は実は中3生の最後になって
ものすごい伸びを示しました。
このため志望高校は妥当か、やや高めと思う子がいたのは事実で、

講師ともども少し心配で当日の報告を待ったものです。

 

結果は第1志望校に無事全員合格。
「サクラサク」でした。
もう嬉しくて涙が出るくらいでした。
この瞬間は塾をやっていて本当に良かったと思う時です。
③地元の坂戸高校、坂戸西高をはじめ、松山高校、松山女子高校、

川越西高、川越工業高校、市立川越高校等に合格。

 

お子様は基礎力をつけて、弱点の補強をしさえすれば、

ある時から急に飛行機が急上昇するように成績が伸びていきます。
それを信じてお子様を塾に通わせていただきたいと思います。

 

2、入試のもう一つのご報告。
①当塾講師が予想した試験問題から、入試問題の約8割出題。
当塾で実施した1月からの直前日曜講座で、

ここ数年の県立高校の出題傾向からここが出るといって重点的に勉強を進めたところ、
今年の入試問題のうち約8割がこの中から出題されました。
②また、日曜講座で出題した問題のうち別紙の通り、
3問がそのまま本試験に出題されました。
塾の受験生もこれには驚いていて、「ここはやったことがある。
この問題はこの前とそっくり。数字も同じ」と思い、大いに安心し、
自信をもって受験できたと報告がありました。

 

3、お子様たちも来年、再来年には高校入試が待っていることでしょう。
当塾の教育方針を信じてお子様を通わせてください。
きっとお子様の明るい未来と可能性を導き出します。
どうぞサクセス未来塾の教育方針を信じて、お子様を全ての講座に通わせてください。
ご家庭のご負担も考えて、当塾の授業料は、

他の塾では真似ができない水準の低価格です。
お子様の成績を上げるには相応の時間をかけなくてはなりません。
ご家庭ではできない、不足する勉強時間を塾で

しっかりと勉強させて充足させたいという思いから設定した価格です。

 

4、当塾にしかない武器、特許教材「ミラクルロード(MR)」と
MRを使う必ず成績が上がる勉強法「即アップミラクル」は
テストに出るところだけをギュッと凝縮した教材で
他塾では使いたくても使えない教材です。
短期間でお子様の成績を引き上げ、お子様のやる気を引き出します。

 

この春、「ミラクルロード」で基礎力をしっかり固めたうえで
新学年の予習をしていきたいと思っています。
是非、春期講習にお子様を参加させてください。

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
サクセス未来塾
https://success-mirai.com/  http://www.success-mirai.jp
【鶴ヶ島校】
埼玉県鶴ヶ島市鶴ヶ島69-18
049-279-6262
【若葉校】
埼玉県鶴ヶ島市富士見2-21-6丸勝ビル2F
049-227-3558
【にっさい花みず木校】
埼玉県坂戸市にっさい花みず木5-6-12
049-298-6398
【中原町教室】
埼玉県川越市中原町2-5-11
049-223-0678
【伊勢原町教室】
埼玉県川越市伊勢原町1-2-17
049-239-5588
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
2018/03/12

合格おめでとう!

受験生の皆さん。志望高校合格おめでとう
20180311
サクセス未来塾 代表 小川俊幸
受験生の皆さん、志望高校に合格本当におめでとうございます。
中学3年間の努力が報われて、今ほっと一息ついて解放感でいっぱいかと思います。
お父さんお母さんもどんなにお喜びでしょう。
一番あなた方のことを心配しているのはお父さんお母さんです。
少しでいいからお父さんお母さんに、「有難う」って言ってあげましょう。

 

ところで皆さん、高校合格で喜んでいいのはほんの一瞬だけです。
もうすでに次の戦いが始まっています。
高校で人生が終わるわけではありません。
その後大学に進学したり、社会に出て仕事をすることを考えると、高校入学よりも高校卒業後の進路の方が重要です。

 

① 高校入学後のことを考えてみましょう。

 

高校の授業は中学よりも学習内容が飛躍的に増えてきますし、その学習スピードも速くなり、中学以上に学力格差がつきやすい。
入学した時は、偏差値が皆ほぼ同じような生徒の集団ですから
頑張れば必ず授業について行けます。
成績上位に入ることも難しくはありません。

 

但し、入学前や高校1年の時に少しでも油断すると授業について行けなくなります。

 

最初の授業が分からないとその後の授業がまるで理解できなくなる教科は、数学と英語だけでなく、
高校ではその他に物理・化学・生物・古典・漢文なども最初でつまずくとその後が理解できなくなります。
勉強は高校入試の後も、引き続き頑張り続けなければなりません。そのことしっかりと心に刻んでおいてください。

 

高校入試は、大きな関門ではありますが、一つの通過点に過ぎません。
② 高校は人生のリセットのチャンス

 

高校は同じような学力の生徒が集まっています。
今まで中学で成績が悪く、自信が持てなかった生徒でも、高校で頑張ればトップクラスに入れます。
トップクラスに入れれば自信もつきますし、明るく元気になれるだけでなく、自ずとリーダーシップも身につきます。
逆に、高校で授業について行けなければ、中学でトップクラスで、自信を持っていた生徒でも、自信を無くし、暗い性格になってしまいます。
不登校になる場合もあります。
高校生の10%が高校を退学し、30%近くが高校の授業について行けないと言われています。
1教科だけとってみると、半分以上の生徒が授業について行けなくなっています。
その意味では、高校は人生のリセットのチャンスばかりではなく、
頑張らなければ、悪い方に人生をリセットさせられてしまうこともあります。

 

人格は、高校で大きく変わります。
自信を持っていた生徒が自信を無くし、暗かった生徒が明るく元気になったりします。
高校で形作られた性格や人格は、その後大きく変わることはありません。
高校は大きく人生を左右する時期なのです。
どの大学・高校を出たかよりも、明るく元気に自信を持って生きて行けるかどうかが人生ではより重要です。

 

③ 高校に入っても頑張る覚悟さえあれば道は開ける。

 

同じような学力・偏差値の生徒が集まっているわけですから、高校に入っても休まず頑張り続ける覚悟さえあれば何も心配することはない。

 

高校に入っても頑張り続ければ、必ず明るい高校生活を送ることができます。

 

④ サクセス未来塾の高校(準備)講座に必ず来ること

 

今遊んでしまうか、しっかりと中学の復習をして、さらに高校の予習をきちんとすることによって、皆さんの高校での位置づけ、モチベーショ

 

ンが違ってきます。
スピードの速い高校の授業にもきちんとついていけることを確約します。

 

⑤ 高校入学後の最初の定期テスト1年1学期の中間試験の成績が卒業の時の成績順とほとんど変わらない。

 

この事実は誰も教えてくれません。
皆さんどう思いますか。
人はつい楽な方に楽な方にと行ってしまいがちです。それもいいでしょう。
サクセス未来塾では、1人1人が自立できる勉強法を指導してきました。
いざという時に自分で判断できるように自立を進めてきました。
高校入学後ますます自立というその考え方が求められてきます。
他の塾で習った生徒はこのような考えは持っていません。それは、
隣に講師がついて何でも教えてくれる甘えがはびこっているからです。
この子たちは高校に行ってから本当に困ることでしょう。
この点でサクセス未来塾に通ってきた皆さんは既にこれらほかの生徒より優位な立場にあります。

 

高校生になっても大学受験があります。
一般推薦やAO入試には内申書が大事になります。
もう少しサクセス未来塾の自立学習で頑張りましょう。
ちなみに高校部はサクセスアカデミーと名前が変わります。
ぜひホームページを見てください。
http://success-mirai-academy.com/

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
サクセス未来塾
https://success-mirai.com/  http://www.success-mirai.jp
【鶴ヶ島校】
埼玉県鶴ヶ島市鶴ヶ島69-18
049-279-6262
【若葉校】
埼玉県鶴ヶ島市富士見2-21-6丸勝ビル2F
049-227-3558
【にっさい花みず木校】
埼玉県坂戸市にっさい花みず木5-6-12
049-298-6398
【中原町教室】
埼玉県川越市中原町2-5-11
049-223-0678
【伊勢原町教室】
埼玉県川越市伊勢原町1-2-17
049-239-5588
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
2016/12/11

当塾への思い

当塾への思い

2016.12.11 小川俊幸

当塾はボランティア精神をもとに出来るだけリーズナブルな報酬で授業を行う塾です。

気持ちはボランティアですが真剣なプロ集団です。

家では子供たちはゲームかテレビに決まっています。

所詮家庭では勉強なんかできはしません。

安い授業料でできるだけ塾で勉強させようと思っています。

今行っている冬期講習などは、1時間当たりの単価は安いものだと500円強です。

それを朝9時から夜10時までやらせようというのですからすごいことです。

自分でもここまでやることはあるんだろうかと思うこともあります。

レギュラーコースでも大半が700円から800円の時間当たり単価。

それを毎日3時間やる。週2回から3回の子が多いですが・・・。

その上さらに無料で土曜日曜講座の開催、さらには定期テスト北辰テスト前には毎日でも来いと

子供たちにけしかけて勉強させるようにしています。

いくら言っても来ない子は来ませんが。

本当にここまでしてあげているのになぜ来ないんだという忸怩たる思いが私にはあります。

塾長の家内はそこまですることはないと反対意見を時々述べますが、あきらめています。

 

これでも高くて通わせられないという保護者もいます。

来年度は時間を短くすることも念頭にあります。

すららは3月で止めます。費用が掛かりすぎるのが難点です。当塾の理念に反します。

内容はいいのですが残念ながら子供は使いこなせませんでした。

 

私が塾を始めるにあたっての信念、

「私が本業は行政書士であること。今の大人の醜さ、エゴは散々見てきた。

大人はもう救えない。大人ははもうすでに教えることはできない。

教育で子供の未来を作り可能性を広げる」という初心だけは徹底して行っており、

それには自立学習が欠かせないものだと思っています。

子供が成長した時に必ず一人で判断を求められる時が来ます。

その際に少なからず当塾で学んだ自立の精神が役に立つ時が来ると信じています。

 

今年の夏、ある生徒が「この塾は少しも教えてくれない。

あの先生はしっかり教えてくれるからああいう先生を増やしてほしい。」と

一種甘えたようにいってきました。授業態度もひどいものでした。

また講師の増員なんか経済合理性から不可能な話です。

この講師ともう一人年寄りのアルバイト講師がいたのですが当塾の方針に反し、一生懸命教えていました。この2人が結託して子供たちをけしかけていたんですね。

私はこの講師2人と生徒3人を即、首にしました。

泣いて馬謖を斬るということです。

可愛がってきた生徒です。裏切られた気持ちが強い思いでした。

当塾の方針に反する教育は当塾ではありえないからです。

教えすぎることは決して子供にとって良くないことです。

生きた参考書つまり講師はいつも子供のそばにいるわけではありません。

将来に自立に悪影響を与えます。

建塾の精神にもとります。

当然、母親からも苦情が来ました。

なぜ教えてくれないのか。あの先生はいい先生だ。代表が子供に怒鳴ったのは謝罪しろ。

どれもぴしゃりとお断りしました。

面会に来た母親2人には「子供が怒鳴られる野はそれなりの理由があるからで、

まずうちの子が大変申し訳なかったと謝るべきではないか。

それができないあなた方の家庭方針は間違っている。

直すつもりがないのなら当塾の方針と合わないからすぐに止めてくれ。」と

この事件はすぐさま生徒全員に知れ渡り、若干の経営面でマイナスが出ていました。

しかし、当塾では講師全員が基本方針を守り、

毎回無料でテスト対策を行い、こどもたちの成績も上がっています。

口コミも徐々に増えてきました。

2校の中学で、学年1番をとる子が出ています。

11月に入塾して月末の期末テストでなんと、前回5教科320点だった子が、430点取りました。

これには驚くやら嬉しいやら。ぜひもっと上を目指したいと思います。

今回は学期末テスト100点宣言を採用しました。

たとえ1科目でもいい、子供たち全員が100点を目指します。

来年中学生になるこの400点スタートも始まりますし、

来年度は高校部を立ち上げる予定です。

私は旗振り役ですが、毎日朝10時ころから10時半ころまで事務所に詰めて仕事をしています。

いつでもお電話受け付けます。

 

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
サクセス未来塾
https://success-mirai.com/
【鶴ヶ島校】
埼玉県鶴ヶ島市鶴ヶ島69-18
049-279-6262
【若葉校】
埼玉県鶴ヶ島市富士見2-21-6丸勝ビル2F
049-227-3558
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
2015/11/12

高校説明会を開催しました!

2015年10月18日(日)若葉校にて高校説明会を開催いたしました。

当日は県立高校、私立高校計7校から、教頭先生、入試担当の先生をお招きし、
それぞれの高校について貴重なお話を伺うことができました。

大勢で行う説明会とは異なり、塾生とその保護者対象の説明会となっているため、
様々な質問にも対応していただき、有意義な説明会となりました。

中には中1生の親子の姿もあり、熱心に志望校の先生とお話されていたのには感心しました。

高校入試は一つのステップに過ぎませんが、そのハードルは高い。親子で一生懸命頑張って乗り越えましょう。当塾が全面的にバックアップします。高校に入ってどれだけ頑張れるかが一つの勝負です。中学ではその基礎を徹底的に築きあげましょう。

代表あいさつ(高校説明会)

2015/06/05

川越西中、名細中の定期テスト対策

川越西中、名細中の定期テスト対策を無料で実施しています!

→→PDFで閲覧する場合はこちら

201506_teiki_cyu

ページトップへ戻る