新学年が始まって約2か月。
新しいクラスや部活動、学校生活にも慣れてきた頃ではないでしょうか。
一方で、気が緩みやすくなるこの時期は、学習面で差がつき始める時期でもあります。
そして、中高生にとっては期末テストが近づいてきます。
良い結果を出すために大切なのは、テスト前だけ頑張ることではなく、
日々の学習習慣を積み重ねることです。
今回は、期末テストへ向けて今からできることや、ご家庭でのサポートについてご紹介します。
◆期末テストは中間テストとは違う
6月が近づくと、中高生にとって大きなイベントである期末テストがやってきます。
「まだ少し先だから大丈夫」
そう思っている人もいるかもしれません。
しかし、期末テストは中間テストとは少し違います。
テスト範囲が広くなるだけでなく、
副教科の学習や提出物への取り組みも必要になるため、
やるべきことが一気に増えてきます。
また、部活動でも大会や発表会などが近づき、練習に力を入れたい人も多いのではないでしょうか。
もちろん、部活動や学校行事も全力で頑張ってほしいと思います。
しかし、その一方で勉強をおろそかにしてしまうと、後になって大きな負担となって返ってきてしまいます。
だからこそ、テスト直前になって慌てるのではなく、今から少しずつ準備を進めることが大切です。
◆結果を変えるのは、当たり前を当たり前に出来るか
テストで良い結果を出すために特別な方法があるわけではありません。
大切なのは、毎日の積み重ねです。
・学校ワークを早めに進める
・授業で習った内容をその日のうちに復習する
・分からない問題を放置しない
こうした当たり前の積み重ねが、テスト前の大きな余裕につながります。
しかし、実はこの「当たり前」が一番難しいのです。
なぜなら、当たり前のことほど地味で、面倒に感じるからです。
「今日は疲れたから明日でいいや」
「まだテストまで時間があるから大丈夫」
そんな気持ちに負けそうになることもあるでしょう。
だからこそ大切なのは、
やる気がある時だけ頑張ることではなく、やるべきことを当たり前に続けることです。
忙しい部活動や学校行事の中でも、毎日少しずつ机に向かう習慣を大切にしていきましょう。
◆忙しい時こそ計画が大切
「時間がない」
これはテスト前によく聞く言葉です。
しかし、忙しいのは自分だけではありません。
部活動や学校行事がある中でも結果を出す人は、
「時間がある人」
ではなく、
「時間の使い方が上手な人」
です。
まずは、
・提出物の期限
・テスト範囲
・得意教科と苦手教科
を整理して、優先順位を決めましょう。
いつも言っているように、何をやるべきかが明確になるだけでも行動しやすくなります。
そして、
『いつ、なにを、どれくらいやるのか』
を具体的に計画へ落とし込んでいきましょう。
優先度の高いものから一つずつ取り組んでいけば大丈夫です。
ゲームでミッションをクリアしていくように、
一つずつ達成していくと意外と楽しくなってくるものです。
勉強も同じです。
最初から完璧を目指す必要はありません。
まずは一歩目のハードルを下げること。
そして、その一歩をコツコツ継続すること。
それこそが、成功への一番の近道なのです。
◆この時期だからこそできる、ご家庭でのサポート
テスト前は保護者の皆さまも気になる時期かと思います。
つい
「勉強したの?」
「大丈夫なの?」
と声をかけたくなることもありますよね。
もちろん心配する気持ちはとても大切です。
ですが、それ以上に効果的なのは、結果ではなく過程に目を向けることです。
「今日も1日お疲れ様」
「提出物優先で、余裕を持って出来ているね」
「部活もある中でよく頑張っているね」
などなど、
ぜひお父様・お母様らしい声かけで、
お子さまに安心感を与え、自ら行動するきっかけを作ってあげてください。
また、この時期は気温も上がり、部活動も大会シーズンに入るため、
子どもたちの体には想像以上に疲れがたまっています。
勉強のサポートも大切ですが、
十分な睡眠と規則正しい生活リズム、
そして栄養バランスの良い食事は、
最高のコンディションを作るための大切なサポートです。
どれだけ勉強しても、体調を崩してしまっては力を発揮できません。
ぜひ温かく見守りながら、
お子さまがベストな状態でテストに臨めるようサポートしてあげてください。
◆まとめ
期末テストは、テスト週間に入ってから頑張るものではありません。
日々の学習習慣や計画的な取り組み、
そしてご家庭でのサポートの積み重ねが結果を大きく左右します。
部活動や学校行事などで忙しい時期ではありますが、忙しいのはみんな同じです。
だからこそ、
その中でどれだけ当たり前のことを当たり前に続けられるかが、大きな差につながります。
毎日少しずつ机に向かうこと。
分からないことをそのままにしないこと。
そして、自分で立てた計画を一つずつ実行していくこと。
その積み重ねは、必ず自信となり、テスト本番で力を発揮するための土台になります。
「まだ先だから」ではなく、「今から」。
未来の自分のために、今日できることから一歩ずつ始めていきましょう!
若葉校 中田
