【音声入力】スマホもパソコンも声で使うようになった話

【音声入力】スマホもパソコンも声で使うようになった話

最近、スマホでもパソコンでも音声入力を使うようになった。

検索する時、AIに質問する時、AIに指示を出す時。

気づいたらほとんど声で操作している。

ブログのネタも同じだ。

その日の授業が終わった後に、あった出来事や後で書こうと思ったことを声でメモに残しておく。

後でそのメモを見ながら記事にする。

この流れが自分にはすごく合っている。

最初は正直、ちょっと恥ずかしかった。

声に出して独り言を言っているわけだから。

しかも教室で、生徒がいる目の前でやっていた。

最初は変な目で見られていたのを覚えている。

今となっては誰も気にしていない。

当たり前の光景になった。

ちなみに、昨日1日だけで音声入力した文字数は3000文字を超えていた。

原稿用紙に換算すると、約8枚分だ。

意外とこれだけの量を話しているんだなと、自分でも驚く。

時間の短縮にもなっているし、思ったことをその瞬間に残せるのがいい。

後で「あれ、なんか面白いこと考えてたのに忘れた」がなくなった。

やっぱり、思ったその瞬間が一番鮮度が高い。


▼教室の詳細はこちらから▼


サクセス未来塾
にっさい花みず木校
教室長 中村