【部活と勉強】中3最後の大会、全力で行ってほしい

【部活と勉強】中3最後の大会、全力で行ってほしい

もうすぐ期末テストだ。

でも今、塾で中3の子たちと話していると、テストの話よりも先に来るものがある。

部活の大会だ。

話を聞いていると、引退を全く考えていない子が多い。

「勝ち続けて、県大会まで行く」

そう言い切る子が、今年は意外と多い。

正直、教室長としては複雑な気持ちもある。

期末テストのことも、受験のことも、頭の片隅に置いてほしい気持ちはある。

でも彼らは、

本気で勝てると思っている。

本気で県大会に行こうとしている。

その熱意があるなら、最後まで出し尽くしてほしい。

ただ、空いている時間は勉強にも使ってほしい。

部活も勉強も、どちらも手を抜かない。

それが中3生というものだ。


▼教室の詳細はこちらから▼


サクセス未来塾
にっさい花みず木校
教室長 中村