もうすぐ期末テストだ。
でも今、塾で中3の子たちと話していると、テストの話よりも先に来るものがある。
部活の大会だ。
話を聞いていると、引退を全く考えていない子が多い。
「勝ち続けて、県大会まで行く」
そう言い切る子が、今年は意外と多い。
正直、教室長としては複雑な気持ちもある。
期末テストのことも、受験のことも、頭の片隅に置いてほしい気持ちはある。
でも彼らは、
本気で勝てると思っている。
本気で県大会に行こうとしている。
その熱意があるなら、最後まで出し尽くしてほしい。
ただ、空いている時間は勉強にも使ってほしい。
部活も勉強も、どちらも手を抜かない。
それが中3生というものだ。
▼教室の詳細はこちらから▼
サクセス未来塾
にっさい花みず木校
教室長 中村
