鳩山中学校は中間テストがない学校だ。
その分、期末テストの範囲が長くなる。
今回の英語はUnit4まで。
学校の先生も「Unit4までやっておけば大丈夫」と言っているらしい。
まあ、そうだろうな。
ただ、中1生にとってこれはなかなかの量だ。
ワークに換算すると、約50ページ。
中1生がこれを直前に仕上げようとするのは、正直かなりしんどい。
中間テストがないということは、その分の勉強機会がまるごと抜けているということでもある。
1学期の前半に学んだ内容を、どれだけ復習できているかで、今回の仕上がりは大きく変わってくる。
やっぱり、こういうときに普段の積み上げが出る。
直前に50ページをなんとかしようとするより、日々少しずつ触れてきた生徒のほうが、明らかに落ち着いて取り組める。
テスト前の余裕って、結局そこから来るんだよね。
▼教室の詳細はこちらから▼
サクセス未来塾
にっさい花みず木校
教室長 中村
