【定期テスト】テスト範囲が出るのを待つだけでいいのか

【定期テスト】テスト範囲が出るのを待つだけでいいのか

中3生たちが、先生にテスト範囲を聞きに行っている。

何人かがすでに何教科か把握してきた。

やっぱりこういうところが、3年生だなと感じる。

1・2年生は、テスト範囲が配られるのを待っている子が多い。

それ自体は別に悪いことじゃない。

でも、3年生はそこが違う。

「いつ出るんだろう」じゃなくて、「聞きに行こう」になっている。

これは経験の積み重ねだと思う。

テストを何度も経験してきた中で、「早く知るほど有利だ」と体でわかっているんだろうね。

意外と、こういう感覚って教えて身につくものじゃない。

自分で動いて、自分で実感するしかない。

ただ、1・2年生にもぜひ真似してほしい。

テスト範囲を自分で把握しようとすると、勉強のペースも自然と作れるようになる。

待っているだけだと、範囲が出てから慌てることになる。

動くタイミングが早いほど、準備に使える時間は増えるからね。


▼教室の詳細はこちらから▼


サクセス未来塾
にっさい花みず木校
教室長 中村